2022年のALTSLUM

一月ももう終わろうとしているところだが、去年末に行われたALTSLUMの年末VC会で話したような内容、つまり「今年ALTSLUMでどのようなことを行いたいか」というのを自分なりにまとめておこうと思う。ちょっと去年書いた記事「やるぞ」と重複する部分もあるかもだけど、より具体的に書く。実現できるものも、そうでないものもあるかもしれないけれど、まあとにかく書いとくってのが大切なので……。もしこの記事をみて興味を持った人がいたらALTSLUMのDiscordにお越しください。よろしくおねがいします。

Youtube等を使った配信、動画コンテンツの制作

個人的に今年もっとも力を入れたいのがYoutubeを用いた配信コンテンツの充実だ。まず、記事をかくより楽だし、双方向性も取り入れやすい、なおかつやっぱりYoutubeは見てる人が多いので、そういう場所でなにか意義のあるものづくりができたら楽しいなと思う。どんなことをやるときにも、楽しいってことは重要だ。棗恭介も言ってた。

去年から継続してALTSLUM-Radioも(いろいろ形を模索しながらだが)スローペースでやっていきたいし、ほかの番組のようなものを作ることも考えている。個人的には(自分がゲームライターということもあって)「ALTSLUMのゲーム番組」のようなものを制作したいと考え、いまは超ゆるいプリプロダクションの状態にある。自宅をYoutubeスタジオのように利用できる環境にしたい、とも思っているが、コロナの状況を見ると、平気で対面での収録ができるようになるまでまだしばらくかかりそうではある。それまでに機材等いろいろ準備をしておきたい。

記事の充実

誰かができるときにやればいい、とはいえ流石にもうちょっと記事はあったほうがいいな、と考えた。最近では柿内さんの連載が始まったが、僕(ワニウエイブ)個人としても、月二本ぐらいをベースにゲームの記事とそうでない記事をつくっていこうと思う。また折に触れてCCCも行っていきたい。Youtube配信や(後述するが)Discord内で行われたイベントについても余裕があれば記事化していきたい。

映画同時視聴会、ゲーム実況会等Discordをつかったイベント

昨年末あたりからALTSLUMでは不定期的に映画の同時視聴会が開催されている。同じように読書会やマンガ感想会、音楽アルバムの感想会なども行えたらよいなと考えている。もちろん、記事化できればよりよいけど、まーそれは余裕があればだね。あと、言語学習をしたいという話がちらほら出ており、自分としても興味があるのでそういうチャンネルも持てればよいなと思う。

(ゆるい)マネタイジング

これも昨年末あたりからやってることだが、SUZURIをつかったグッズ販売でちょっとは収益が出せないかなという試みを、今年も継続してやっていく。もうすでに2年間ぶんぐらいのサーバー運営費はあるが、もっとお金ができれば、例えば誰かに記事を頼んだり、QCやライターに報酬を払うということができるかもしれない。また配信コンテンツもちゃんとやれば収益化が可能かもしれない。

紙のALTSLUM

これは今年中に実現が可能かどうかかなり怪しいけど、いずれはフィジカルのZINEを作りたいと思っている。頒布方法も謎。「マネタイジング」のうちの一つかもしれない。

人員の拡大

特に収益化しているわけでもないし経済的に成功したいわけでもないので「人間が増える」ということそれほど超重要ではないんだけど、まあある程度回っていて「人がいるなあ」という印象のあるところほど活発に動くというのはそうなので、もうちょっと人を増やして、特にQCを増やして運営にかかるコストを下げていきたい。もちろんライターが増えて記事が増えるのはいつでも歓迎、Discordに人が増えてVCやチャットに参加してくれるのも歓迎だ。この記事を読んで興味をもった人も歓迎。もしなんか懸念点とかあったら僕に個人的に尋ねてくれてもいい。