2021年ベストコスメ

エゴイスト
シャネル 14,630円(税込)

 去年の記事に引き続き「2021年ベストコスメ」という記事を書こうと思ったら、昨年一年間はほとんどコスメを買っていないことに気づきました。
今年は去年お迎えした中で一番印象的だったコスメのおはなしです。

 とある方から「いい香りするね。何の香水使ってるの?」と質問を受けました。
「ありがとうございます。ウナムのジャコメッリっていう香水です」と答えたら、「シャネルのエゴイストっていう香水も似合いそう」とのお言葉をいただきました。
ねむりの知っているシャネルの香水はお母さんの使ってるN°5くらい。
そして「エゴイストの香り」と言われても、なんだか漠然としていてイマイチ想像できない(まあ、ジャコメッリも名前からは想像できないけれど……)。
どんな香りか気になって、お別れした足でシャネルに向かいました。

 たどり着いてみると、思ったよりも種類の多い香水たち。
でも探せど探せどお目当ての「エゴイスト」は見当たりません。
BAさんに助けを求めました。
 にっこり笑って案内してくださったのは、必死に見ていたレディースのコーナーから遠く離れたメンズのコーナーでした。
「エゴイスト」はメンズの香水だったのです。どうりでないはずだ……。
「メンズの香水ですが、女性のファンも多いですよ」とムエットをいただくと、お寺で焚かれてるすこしスパイシーなお香のような香りがしました。
ジャコメッリもスパイシーかつスモーキーな香りなので、雰囲気はにているかも。
「なるほどなぁ」と思いつつ、とても気に入ったのでお迎えしました。
今は「エゴイスト」を普段使いにしています。

 そして、お迎えしたとき「ルージュ アリュール ラック」の「タイムレス」という色味のテスターをいだきました。
これが憧れのシャネルのリップ……! きれいな発色、ツヤ、そして色もち。
2022年は「ルージュ アリュール ラック」の現品をお迎えする年にできたらいいな。