ワニウエイブが最近やったゲームまとめ:棒(ぼっこ)の季節

序文

みんなゲームやってる? オレは結構やってる。特に今年入ってからは、なんとなくだけど去年よりやってるような気がする。多くの人は暇なとき、あるいはやらなきゃいけないことがあるときに現実逃避的にプレイするものだろうけど、自分(ワニウエイブ)にとってゲームは仕事でもあるので、暇なときも暇じゃないときも現実逃避したいときも現実と向き合っているときもゲームをしている。結果せっかくダイエットしてたのにすこしリバウンドしてしまった。激ヤセモテモテ生活の日々は遠い。

さて、しばらくここALTSLUMで「先月ゲーム」という名前で連載してたんですが、ちょっと作業的、まとめ的になりすぎるので、最近やったゲームはある程度印象がまとまったものの感想を不定期で載せることにした。そのほうがいいかなと思ってね。つまらんゲームを「つまらん」とこき下ろすのもあんまよくないし、面白くて、他人に勧められるなあと思ったものを中心に紹介しま~す。最近は「棒のゲームの季節」で(自分で言ってるだけです)シンプルかつ極端に暴力性を発揮でき、そこに良心の呵責やら因果の応酬やらの文学的な感慨が特に生じないタイプのゲームがなぜか心地よく(現実がクソだからだろうか)、そういうものを多くやっている。縄ではなく棒のゲーム

The Cycle: Frontier

https://store.steampowered.com/868270/

 危険な惑星でゴミやレアアイテムを収集し、他のプレイヤーからの攻撃をくぐり抜けなんとか生還するというPvPvE(プレイヤー対プレイヤー対環境)型のゲームで、これめっちゃおもろいです。同ジャンルの先駆的存在である『Escape from Tarkov』が少々ハードすぎることもあって、カジュアルなプレイヤーでもそこそこ楽しめる本作は貴重な存在である。ただしまだ出たばっかなのでコンテンツもあんまり多くないし、けっこうすぐに飽きてしまった。でもこのジャンルは絶対今後流行っていくんだろうなあという予感がひしひしとあった。強敵を倒し、他のプレイヤーの襲撃を返り討ちにし、みたいなときの緊張感、そしてカタルシスがすごい。プレイするたびになんらかのドラマが起こるようなつくりになっている。無料なのでFPSにアレルギーがなくそこそこのスペックのPCを持ってる人はぜひ遊んでほしい。まあソロ(一人プレイ)しんどいゲームなんですけど……。ぼくはすぐ飽きちゃったですが……。

Seraph’s Last Stand

https://store.steampowered.com/widget/1919460/

 上からくる敵をひたすらに撃ち落とすゲームです。本当にそれだけ。1面生存するごとに強化を取得でき、それによってキャラクターを育成できるので、シナジーによってはすごい攻撃ができる。いわゆる「ローグライク」とか「ローグライト」と呼ばれるものに近いとおもう。本当に説明することが少ないのですが、やり始めると妙にやってしまう謎の中毒性があるのと、ゲーム自体の持つ情報量が少なめなため、なんかラジオとかニュースとかYoutubeとか見ながらプレイするのに向いている。こういうゲームをやったことない人のための入門用としても適しているかと思います。おすすめ。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

https://store.steampowered.com/widget/1880360/677034/

 何の罪もない巨大な生物たちを人間の一方的かつ独善的な都合によって棒でぶん殴りまくるゲームシリーズ最新作の待望の大型拡張DLCです。特に強い棒で叩いて巨大な数字がでた時は非常に気分がよくなる。自分の行動によって数字が大きくなることを人間は好むという……。

 とにかくボリュームが豊か、かつ前作(というか本体)ライズの不満点をよく回収している良いDLCだと思う。新モンスターもおおまかにかっこいい。お願いだからPCとSwitchでクロスプログレッションなりクロスプレイなりを実装してほしいのでつが、それが技術的に難しそうということもわかるだけに強くは言えない。少なくとも次に本腰入れてやるゲームが発売されるまではちまちま遊んでいると思うのでやってる人は声かけてね。

最後に

 ここ数ヶ月は引っ越しの忙しさがようやく落ち着いて、しかもコロナもめちゃくちゃ増えてるし、あと仕事もあんましてないしで、まあゲームやりやすくなってきていてよかったです。一番のネックは円安で、海外ゲームをよく遊ぶ人やDTMerにとってはドル建ての買い物は身近な存在なので、まあ困っているね。いつまでゲームやれることやら。

 他にも『太閤立志伝V DX』や『Kentucky Route Zero』(ねとらぼにて記事を書いているのでそちらもぜひ)、などをよく遊んでいました。ALTSLUMの読者の方にはゲームを遊んでないかたも多いと思うのですが、ビデオゲームは初期費用さえなんとかすれば払ったお金に対して長い時間をつぶせるうえストレス解消などにもなる優れた趣味だと思うので、みんなゲームしたほうがいいよ!