Destroy all watchlists 第1回「アンビュランス(2022)」

ある日オレは気付く。実際に観た作品よりもリスト(あとでみる、ウィッシュリスト、ウォッチリスト、etc……)に入れた作品のが多いことに。そしてその作品を観ることはない。配信も終わりリストからも消える。その間にも別の作品がリストには入れられる。

だからオレは決めた。リストに入れる前に再生ボタンを押すことを。
だって明日にもボーイング777のジェットエンジンがベッドの上に落ちてくるかもしれないから。

映画「アンビュランス」

アンビュランス AMBULANCE(2022)

監督はハリウッドの”破壊大帝”マイケル・ベイ!!

ウィルとダニーの兄弟は辛くも銀行から3200万ドルの強奪に成功するも警官隊に包囲されてしまう。そこで現場に駆けつけた救急車(ambulance)をハイジャックし逃走を試みるが……
妻のガン治療のためのお金を借りようと兄(ダニー)を訪ねるが彼の銀行強盗計画に協力するハメになる弟ウィルをヤーヤ・アブドゥル=マティーンⅡ世が演じる(マトリックス・レザレクションズでのウキウキしたモーフィアスも良かったネ)。
重症の警官とともに人質になる救命士にエイザ・ゴンザレス、いきおい・デマカセ・ハッタリのサイコパスの兄ダニーを演じるのはご存知ジェイク・ギレンホール。口グセは「俺たちは止まらねェッ!」

監督のマイケル・ベイはトランスフォーマーシリーズ等の大作で知られるが、一方で中規模作品のラインも定期的に手掛けている(ペイン&ゲイン、13時間 ベンガジの秘密の兵士)。今作はそのラインの最新作でデンマーク映画「25ミニッツ」のリメイク。
ベイのとにかくテンションを高めよう!高めたい!な演出は実は(物量多めの大作よりも)このくらいの作品でより力を発揮する。
本作でもベイのカオスが一台の救急車、その中で死にかけている男の膵臓に突き刺さった弾丸に集中した時からこの映画は走り出す!!

この映画の第2の主役がドローンを使った撮影。普通に使っただけではそのショットが浮きがちだがベイ監督は逆に使いまくることでドローンの映像こそ自然とすることで克服。
カメラは地を這い、パトカーと並走し、ガラス張りのビルの側面を垂直降下する!!
そのために実際のドローンレースのチャンプらをカメラチームとして雇っている。

ヘッドマウントディスプレイを付けたパイロットがコントローラーでドローンを操縦している様子
(HMDでドローンカメラをモニター コロナ禍ではスタッフもみんなマスクON)

アンビュランス(Ambulance)
監督:マイケル・ベイ

amazon prime video 他各種配信サイトで配信中(2023年3月)