登場人物
(名前をクリックでプロフィールページにジャンプ)
高島鈴/Natsu/あたたかいゆ


2021/01/23収録

高島鈴
ぼちぼちみなさまおそろいでしょうか?

Natsu
はーい!

あたたかいゆ
います!

高島鈴
ありがとうございます!「CHAT! CHAT! CHAT!」、今回は高島、Natsuさん、あたたかいゆさんの3人でお送りいたします。お二人から軽く自己紹介いただいてもいいですか?

あたたかいゆ
会社員をやっています。趣味でCGを触っています。

Natsu
Natsuです。大学生・フリーライター・会社員3足の草鞋です。

高島鈴
ありがとうございます!!

今回のテーマは「越冬ライフハック」です。提案者は私なのですが、めちゃくちゃ今年の冬がきついので、冬を乗り越える際にみなさんがどんな生活実践をしておられるか聞きたいなと思っています。
お二人は冬、どうですか? 苦手?

Natsu
寒いのは苦手ですが、季節の中では一番好きです!

高島鈴
おお、それはどうして?

Natsu
引きこもっていても何も言われない気がして好きです〜。

あたたかいゆ
私も考えましたが服的には好きですが、寒すぎるとつらいのでなんとも微妙ですね。

高島鈴
それはありますね、みんな外出たくないですもんね。
あたたかいゆさんは冬服がお好きなわけですね。それはちょっとわかる気がします!
夏よりかは服で対策できる感じがある。夏はもう、脱ぐには限界がありますからね……。

Natsu
確かにですね……!

高島鈴
あんまり冬季うつのような落ち込みはないですか?
私は低気圧になるたびに体調を崩していて、アプリの「頭痛〜る」が手放せません。

あたたかいゆ
学生の頃は冬にズドーンみたいな経験があった気がします……今年はずっと在宅で仕事をしているのでストレスも少ないからか、比べるとかなり快適に過ごしていますね。

Natsu
私はちょこちょこあります。
アプリ知らなかったです!

高島鈴
外出がストレスになる派と外出しないことがストレスになる派、どっちもいますよね。
アプリ、低気圧やばいよ!となると通知で教えてくれるので、「この体調不良には理由があるんだ」と安心できます。

Natsu
理由が分かるだけでだいぶ気持ち違いますよね。
精神的にズドーンとなるのもあるのですが、変に食欲が止まらないとかもあります。

高島鈴
そういうのってどうやって対応してますか?

Natsu
ひたすら白湯飲んでおります……。

高島鈴
「温かい湯」を!笑

あたたかいゆ
ギャグになってしまうな、と思いながら今回参加しました。

Natsu
確かに! お名前が!笑
起きたらまず白湯! ってデスクに貼ってます。笑

あたたかいゆ
私も毎日3Lくらい飲んでます、お湯。

高島鈴
いや、でも今の季節の話題にあたたかいゆさんとNatsuさんが集まるのめっちゃいいと思います。面白い。そしてお湯3Lはすげえ。

Natsu
3Lはやばいですね!

あたたかいゆ
朝沸かして、昼 沸かして、夜沸かして、って感じですね。

※注意
サントリー公式サイトには、以下の記述があります。

〉普通に生活をしていても、1日の排出量とほぼ同じ、約2.5リットルの水分を飲食物から補給する必要があります。平均的な食事で約1.0リットル、食べ物を分解してエネルギーを得る際にさらに0.3リットルの水分を摂取できるので、残りの約 1.2リットルを飲料水から摂取することになります。

1日3リットルの飲料水は個人の体験であり、水分補給の際にはご自身の体調などを十分に考慮するよう注意してください。

(2021/2/8追記)※

高島鈴
そう、冬、水分補給忘れがちなんですよね。私はこの季節ほんとに水が飲めなくて、薬を飲むのも億劫です。

Natsu
水分補給私も苦手です。

高島鈴
それってなにかコツがありますか……?

Natsu
聞きたいです!

あたたかいゆ
元々水分とる方なので、夏でもガバガバ水を飲みます。その延長線みたいな感じですね….食事中とかも結構飲んでしまいます。

高島鈴
なるほど、例えば朝起きるのがおっくうでお湯を沸かすまでがめっちゃ大変……とかはない?
私は結構それで、ワンモーションにめちゃくちゃ時間がかかってしまい、結果的に「めんどくさいから飲まない」になってしまうんですが……。

Natsu
すごいわかりますそれ。
結構気合いりますよね。

高島鈴
布団から出るためのエネルギーがまず捻出できない。

あたたかいゆ
在宅あるあるかもしれないんですけど、始業3分前に布団から出る時もありますね。

Natsu
それでいうと、私は布団から出ないと止められない位置にアラーム置いてます、うるさいやつ。

高島鈴
ああ、もう「仕事」とか「クソうるさいアラーム」とかで無理やり動く作戦的な……。

あたたかいゆ
ギリギリに起きない時は、「起きたらとりあえずカーテン開けて、お湯沸かして、ベッドの布団整える」のを一連の作業として認識するようにしたら、身体が起きてくる気がして、それで頑張ってやってます。

高島鈴
モーニングルーティンを作るってことですね!

Natsu
習慣化……!

高島鈴
いやでも朝日浴びるの大事って言いますもんね。冬の太陽、めっちゃ遠くてつらいのですが……。

あたたかいゆ
確かに日光大事ですよね、、これは賃貸部屋ガチャみたいな話になってしまいますが、私の部屋、確かに日当たりが良い….…。日が入ることによるモチベーションは確かにあります。

高島鈴
私の部屋は西向きで、かつ壊れたブラインドなので、もう窓開ける意味も発想もない。早く引っ越したいです。
冬季うつ、やはり自律神経の問題でもあると思うので、何時に起きてこういう行動をする、というのが自分でしっかり習慣づいていると、すごくよさそうですね。

Natsu
なるほど〜習慣化大事ですね。
さっき、冬好きって言っておいてあれなのですが、冬のイベントはちょっと苦手かもしれないです。クリスマスとか正月とかバレンタインとか。

高島鈴
そう、冬、イベント多いんですよ。それ私も本当に嫌で。

あたたかいゆ
イベント自体は興味が薄いですが、イベントにかこつけて美味しいもの食べられるのは好きです。

高島鈴
これまで何度も話しているのでアレなんですが、もう、「年末年始の空気」が本当に嫌です。

Natsu
何か特別なことしなきゃならない感は辛い&大人数が集まるの感じも苦手です……。

高島鈴
冬、さっきもNatsuさんがおっしゃってましたが、食欲の増幅はあるかもしれないっすね。
なんか正月前の自宅で冷蔵庫がかまぼことか黒豆のパックとかでぱんぱんになってるのみると「うわーーーーっ」ってなりますが……。「こいつ、祝祭に備えてやがる……」となる。

あたたかいゆ
年末のスーパーでかまぼこが異常な高騰をしていて引いたのを思い出しました。

Natsu
普段の数倍になりますよね…。一人暮らしになってから、お正月のメニューはお節ガン無視するようになったかもしれないです。

高島鈴
おせち、暖かくないので、あんまりガツガツ食えないなというのがあります。あと正月って朝からものすごい量食べるじゃないですか。実家だとそうなんですけど……。冬、私は本当に朝起きられないので、朝起こされて、がっつり食え!となるのがマジできつい。

Natsu
なんか食べなきゃならない感じありますよね。年越し蕎麦とかもなんで散々食べておいて、また夜中に! ってなります。

あたたかいゆ
確かにお祭り感にのまれてか量が暴力なんですよね….今年は自分が食べたいものだけ用意しました、栗きんとんと伊達巻、鴨のスモークとか…..。

Natsu
お上品おせち。

高島鈴
年越しそば、ずっと謎なんですけど、31日の夕飯として食べるものなんですか?それとも日付越す瞬間?

あたたかいゆ
実家だと紅白の後半で出てきました。日を超す前に食べる感じですね。

高島鈴
私の家は31日夕飯だったんですけど、友人が「夕飯は別途食った上で年越す瞬間に食うんだ」って言ってて、マジ!?となった記憶があります。

Natsu
私のところは11時台とかに夕ご飯の後でした!高島さんのご友人と同じパターンです。

高島鈴
やっぱそうなんですか!? ウチだけなのかな、普通に夕飯として年越し蕎麦食うの……。
すいません、話が逸れましたね。越冬ライフハック全然関係なかった。

Natsu
本当だ、すみません。

高島鈴
今回主に聞きたかったのは冬を生き延びる術でした。今年の冬は例年通り寒いというのもあるのですが、それ以上に人に会う機会がないので、なんかどんどん自分が溶けていっているような気がしてるんです。

今日もZoomで配信のイベント見てたんですけど、もう途中で全然起きていられなくなって、寝落ちしてしまいました。たぶん目の前で人が話してたらこうはならんのですが、寒いので布団で聞こう→雰囲気ダルダル→起きられない、の繰り返しで、なかなか冬をうまく活用できていない気がします。個人的にはそれがめっちゃ悔しくて、なんかうまく活動するコツが知りたいんですよね……。

Natsu
同じようなことを大学のオンライン授業とか聞いてる時に感じてました。

あたたかいゆ
配信を見るのって、見る方も根性要りますよね。布団から離れるの地味に大事かも…..。

高島鈴
そうなんですよ、なんか配信って対面性がありそうでないし、授業のような形式だとこっちはミュート+顔出しなしなので、もうどんな格好でも見られちゃう。

Natsu
わかります……自分の部屋にベッドとか布団とデスク一緒にあるの結構ネックですよね。

高島鈴
冬だともう、尚更布団から身体が剥がれない……。もうデスク座ると足元が極寒なので、座るのここ数週間諦めてます。

あたたかいゆ
布団以外の所で暖房(あったかグッズ)って何か使ってますか?

高島鈴
前は「サンコーレアモノショップ」っていう怪しいアイデア商品ばっかり売ってる店の一人用コタツ使ってました。
寝袋を半分に切ったような形で、足をそこにつっこむと、底にヒーターがついてるんです。あとお腹のあたりに手をあっためる用のヒーターもついている。
すごく便利なアイテムだったのですが、先日それが壊れてしまい、しかももうサンコーレアモノショップでも売ってなかったんですよね……。

あたたかいゆ
それはかなしい….
電気毛布買いましょう…

Natsu
コタツいいですね!私はシンプルに靴下とかですかね……。後、ちょっと前にTwitterでよく出てたポソン気になってます。履く靴下、ブーツみたいになってるやつ。

高島鈴
あ、ポソン私も気になってました!!

コタツ壊れてからですね、デスク座らなくなったの……。かわりにヒーター入りスリッパを買ったんですが、やはり膝が寒く……。

あたたかいゆ
電気毛布、膝掛けにヒーターが入っているものです あったかさも低中高があり便利……。

高島鈴
電気毛布よさそうですね! 買うか〜〜。ポソンの底にヒーターついてるやつがあったら絶対買っちゃうので、これを見ている方の中にポソン屋さんがおられたらぜひ検討して欲しいです。

Natsu
それ最高です!

高島鈴
「3つの首をあたためろ」って言いますよね、足首、手首、首……。
結局足の裏だけあったかくてもあんまり意味がなくて、足首まであっためないといけないという。あと着る毛布はもう皮膚のようにまとってますね。

Natsu
3つの首、何気に首温めるの難しくないですか?

あたたかいゆ
私も着る毛布着て、あと桐灰化学ってカイロ作ってるところのルームシューズをずっと履いています

高島鈴
あれ、今オーディエンスのほうで一人用コタツ的なやつが他のメーカーからも出ているのを教えてもらいました。有益情報だ!

そう、3つの首、無防備になりがちなんですよ。
桐灰化学のルームシューズ? 気になります。

あたたかいゆ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0098FRLR8/ref=cm_sw_r_tw_dp_JndcGbTW0EF2F
これですね。

高島鈴
あ、「足の冷えない不思議な靴下」シリーズのやつか!

Natsu
カイロ作っているところだとなんか頼りたくなりますね!

高島鈴
いいですね、この感じでみなさんの冬の必需品をがんがん聞きたいです。

Natsu
個人的に一番最強だったのは、猫です。

高島鈴
それは、最強じゃん。

あたたかいゆ
ネコチャンは別格ですね。Macbook 使ってるんですけど、金属製なので冬指先が凍えて仕方ないです……PCがホカホカな時は良いんですが……。

高島鈴
それは、猫の方が布団に入ってきてくださるということですか?

Natsu
布団に入ってきてくださったり、作業中も膝の上に来てくださったりです。

高島鈴
MacBook冷たいのめっちゃわかる、今も冷え冷えしたMacBookからこの文字を打っています。

Natsu
PC冷たいのわかります……。

高島鈴
猫さん……。

Natsu
猫さんがいっかいPCの上で寝てくれると最高ですね。

高島鈴
可能であれば記事にする際、お写真などをいただけるとめっちゃうれしいです。私が嬉しいので。

Natsu
探してみます〜!

高島鈴
長い毛の生えたみなさんが家におられる人は、いいですね、いい……。

Natsu
カイロで思い出したのですが、繰り返し使えるのとか使ったことありますか?

高島鈴
あー、レンチンのやつですか? ないです!
今カイロとか湯たんぽとか、レンチンだけでどうにかなるやつ結構ありますよね。
ただ冬、ブレーカー落ちがちなので、あんま防寒具を電気系統に頼りすぎるとやばいという事情があります。集合住宅あるあるですね。

あたたかいゆ
自分も使ったことないですね。

高島鈴
自分はもう、レトロに普通のお湯の湯たんぽです。

Natsu
私もないんですよね、気になって聞いてみました。お湯のやつも思ってるより長持ちですよね、暖かさ。

高島鈴
そう、意外と、10時ごろお湯入れても朝まであったかいんですよ!
無印良品の小さいやつを使ってるんですが、それでも全然朝まで行けます。

Natsu
湯たんぽと電気毛布、ゲットしたくなりました。

あたたかいゆ
小さいのでもそんな感じなんですね 湯たんぽの準備してるとしみじみ冬だな〜〜と思います。

高島鈴
お湯沸かしてるときの時間、結構好きですね。ちらちら蓋開けて沸騰したか確認しつつ台所でスマホいじってます。
あと地味に私の冬の最大の必需品なの、洗顔シートなんですよね。
顔が、洗えません、冬……。

あたたかいゆ
ああ、寒すぎてってことですよね?

Natsu
洗顔シート!その発想なかったです。

高島鈴
そうですそうです。水がもう、冷たすぎて、お湯出るまで待つのも寒いし朝動けないし、でも顔洗わないと動く気分にならない、という悪循環を断ち切るために、洗顔シートがいります。

あたたかいゆ
自分はちょっと待ってお湯ですね あと、洗わない日もあります……. 洗顔シート良いかも知れない……。

Natsu
ライフハックですね、洗顔シート。

高島鈴
いろいろ使ったんですけど、「ズボラボ」というところが出している「ベッドの上で朝ケア完了 ふくだけ化粧水シート」というやつがベストです。

Natsu
有益情報……!ありがとうございます。欲しいものリストにどんどん物が追加されてきます。

高島鈴
「サボリーノ」というブランドの朝用マスクも使ったのですが、あれはちょっとコスパがよくないです。結局拭き取りをしないと洗顔シートの意味がないので、パックである必要はないと思ってます。ただこっちの方が水分量が多いので、あんまり肌を擦りたくない人にはいいかもしれない。

あたたかいゆ
冬って買い出しにもあんまり行きたくない時期かと思いますが、お二人何かストックしている食品とかありますか?

高島鈴
ああ、確かに。私は冷凍スパゲティですね……。あと湯煎しなくていいパスタソース。

Natsu
今年りんごたくさん買いました。レンチンして食べてます。

高島鈴
りんごのレンチンめっちゃおいしい、冬の味覚ですね。バターかけてチンするとさらに罪の味……。

Natsu
バターやったことなかったです!美味しそう。

あたたかいゆ
初めて聞いたんですが、メジャーっぽいですね….知らなかった。美味しそうです。

高島鈴
即席煮りんごみたいになっておいしいんですよ。りんご剥くのはちょっと面倒なんですけどね……。やっぱレンチンのワンモーションで全てが終わって欲しいという気持ちがある。

Natsu
りんご、輪切りで皮ごといくのが美味しいらしいです。

あたたかいゆ
参考にします。家にりんごあるしやってみよう。
自分は最近、韓国料理のチーズがなかに入ったホットドックみたいなものを買ったんですけど、ジャンキーなものを食べたいが外に出たくない、みたいな時に重宝しています。

https://item.rakuten.co.jp/auc-syoku/10008543/?s-id=ph_pc_itemname

高島鈴
なるほど、剥かないパターン!それもありですね。
あたたかいゆさんのやつは、チーズホットクみたいなやつですか? おいしそう!
(ページを見る)……あっこれやばい、絶対美味しいやつだ。

あたたかいゆ
それです レンチンして、フライパンで軽く揚げるとめっちゃ良い感じになります。

Natsu
この時間に見たらやばいやつですね。美味しそう。

高島鈴
普通にヨダレ出てきました。やっぱ食欲の冬だ……。

Natsu
白湯を!!

高島鈴
白湯!!!!笑

さっきオーディエンスの方ではおすすめのお茶の話とか出てましたが、みなさんお茶とか常備してますか?

あたたかいゆ
とうもろこし茶好きです。

Natsu
してます! 緑茶とほうじ茶。

高島鈴
あ!! 今飲んでます、コーン茶! 夏も冬もうまいですよね。

Natsu
とうもろこし茶飲んだことないです、どんな味ですか?

高島鈴
甘くて香ばしい感じです。けっこう脂っこい料理にも合う味で、新大久保の焼肉屋さんとかでよく出てきます。多分韓国の方が有名ですよね、コーン茶。

あたたかいゆ
ノンカフェインなので良いなーと思ってます そうですね、韓国の方が有名っぽいです。

Natsu
へえ〜! KPOPアイドルのライブ配信とかでしか見たことなかったです。日本でも売ってるんですね。

高島鈴
でかいやかんで沸かしとくと楽ですよ! よくお茶パックで売ってます。

あたたかいゆ
無印良品にもあります、ちょっと割高かもですが。

高島鈴
私めっちゃチャイが好きなんですが、しょうがシロップという魔の存在に出会ってしまってからチャイライフがめっちゃ快適になりました。

Natsu
しょうが体も温まりそうですね。コーン茶も試したくなりました!

高島鈴
成城石井かカルディで売ってる安いチャイの茶っぱにしょうがシロップを足してミルクティにすると、マジで生命力が湧きます。

あたたかいゆ
チャイ飲みたくなってきたーーーー 買います!ほうじ茶で思い出したんですけど、毎年秋ごろに期間限定で出てくるこのお茶が好きで、買ってますね。

https://www.kagaboucha.co.jp/web/shopping/mariko-2020/

香りがすごく良いです。

Natsu
パッケージも素敵ですね。

高島鈴
へええ、おいしそう。ちょっと高級ラインなんですね。なんか贈り物によさそう。

Natsu
すごい、完売してる。

高島鈴
お茶、この時期の贈り物にもいいのですよね……。「ご自愛してください」の祈りの形をしている気がする。
私は「デイリー生存」というディスコードサーバーを運営してるんですが、そちらで落ち込んでる方がいるとき、よくリアクションとしてティーポットとかお茶の絵文字を使うんですよ。

誰が発祥だったかはよくわかんないんですけど、その人にしかわからない苦しみとか、そういうものに出会ったときに出せる「受け止め」の印として、私にとっては「あったかいお茶」があります……。

Natsu
確かに、あったかいお茶出されると一瞬落ち着けるというか、安心できる感じがします。

高島鈴
悲しさは冷たいですからね。

Natsu
お酒とかコーヒーじゃなくて、お茶なのが面白いですよね。

高島鈴
なんかやっぱ、中毒性の薄いもののほうが、そういうときはいい気がしてます(笑)。私は飲酒しないのでお酒はよくわかんないんですが、コーヒーは気合い入れる人向けのリアクションかなって感じです。

あたたかいゆ
わかりますね、カフェイン全てではないですが、コーヒーは気合いのイメージで お茶はリラックスの感じ。

高島鈴
身体が強張ってると寝付けないですからね。
そう、あと、みなさん湯船につかるといいですよ、というのもここで言いたかったんです。今思い出した。

なんか思っているより世の中に湯船につからない人がたくさんいるのでは、ということに最近気づきまして、これは世のため人のためによくないのでは、と思っている次第です。

あたたかいゆ
お風呂って良いですよね、子供の頃あんまり好きじゃなかったけど、湯船に浸かるとかなり回復します。

Natsu
それは大事ですね!ここに来る直前に湯船使ってきたので、いい感じにホクホクです。

高島鈴
風呂は最高です。風呂が私を人間たらしめているといっても過言ではありません。水筒とコップとスマホを持ち込んで1時間以上入るのですが、そうするとかなり全身あったまります!

あたたかいゆ
すごい、めっちゃ長風呂ですね。ホカホカになりそうです。

Natsu
ドラマとか毎日1話ずつ見たりするとちょうどいいですよね。

高島鈴
楽しそう! 防水端末があるとさらに風呂は楽しくなりますね。世の中のシャワー派のみなさん、風呂は、いいですよ。騙されたと思って湯船に入ってみてください……(ただお風呂が嫌いな方、のぼせやすい方は無理せず)。

あたたかいゆ
生活の中で風呂のタイミングを作ると、その前後で着替えて身繕いをして、みたいなルーティーンも発生するし、習慣としても良いですね。

高島鈴
確かに。やっぱり生活リズムが何かしらの形で構築されていると、少しは冬も乗り越えやすくなるのかなと。

Natsu
お風呂に入ってよく眠って朝日を浴びる、ですね!

高島鈴
今回のエッセンスはそこですね、当たり前かもしれないが……。
ただあんまりそういうのうまくできなくても別にいいと思うんです。ひっくり返すようであれなんですけど。
私も毎日午後四時に起きてたりするし、なんか最終的に言いたいのは、こういうことをすると冬は少し楽になるかもしれないけど、そもそも冬は根本的にキツいわけで、そこにへこたれていることに傷つく必要はないよってとこなんですよね。

よく日本は四季があってすごいとかほざく人がいますけど、気温の変化は生き物の体にとってとんでもない負担なので、四季がなく気候が安定していたら死ななかった命はよほどあるはずだとも思います。冬、キツいんですよ。

Natsu
ですね。お茶飲んで、ご自愛しつつできる範囲で活動していきたいですね。

高島鈴
なんで、冬のヤバさに現実的な抵抗をどうにか考えつつ、それでもだめだとしてもそれを己に許せるようにしておきたいと、私自身自戒をこめて思ってます。

あたたかいゆ
自分にとっての逃げ道を用意しておきたいですね。お茶でも食べ物でも。

高島鈴
ですね。なんかもう私だめだわ、と思ったら、お茶飲んだりチーズホットク食べたり、そういうことでやりすごしましょう。

なんで、冬で潰れててもあなたは絶対だめじゃないよ、というのが今回の結論ですね!
今回はこんなとこでしょうか。

Natsu
はい!欲しい物たくさん出てきたので、この後探しに行ってきます……。ありがとうございました!

あたたかいゆ
お疲れ様でした。やっぱりそれぞれお茶の好みとか違って面白かったです ありがとうございました。

高島鈴
私も今チーズホットクでめちゃくちゃ検索してます。いろいろ聞けて楽しかったです!!ありがとうございました!

#08 end