「MONTHLY ALTSLUM PLAYZ」はALTSLUM DISCORD上のALTSLUMライター/読者が選んだ「今月の楽曲」をまとめたプレイリストです。2021年3月分となる今回のプレイリストとコメントはこちら。

Dos Monos「The Rite of Spring Monkey」

選者:ロボさん

コメント:春はやべぇ奴がたくさん出てくるので自分一人ぐらい居ても良いんじゃないかと思える曲です。

吉田拓郎「永遠の嘘をついてくれ」

選者:松村生活さん

コメント:カラオケで歌うと必ずといっていい程男女のロマンス的な映像が流れるが、どう聴いても男二人songだし、個人的には全共闘BL ではないかと思っている歌詞(中島みゆき)の歌

チャットモンチー「東京ハチミツオーケストラ」

選者:高島鈴さん

コメント:2月に初めて引っ越しをしました。中学の頃、いつか引っ越しするときにはこの曲を聴くのかな、と思っていた曲です。

Rei Harakami「cape」

選者:ハマジンさん

コメント:花曇りの寒い日にくるまる毛布のような心地よさ。角のとれた柔らかな音の粒を複雑に重ねたリズムの連なりには、何度聞いてもゾクゾクきてしまう。

Don Matsuo「Sweet Sour Candy」

選者:cslatoさん

コメント:rah bandのclouds across〜っぽさもちょっと感じたインターギャラクティック・スイート・サワー・ブルース。2ヶ月くらい大きな音でfitboxingがセレクトするポップソング(アップリフティングな曲がいっぱいで楽しいです)しか聴いてなかったので、沁みました。

TWICE「CRY FOR ME」

選者:anomachiさん

コメント:かつて「TT」でキュートに表現された涙というモチーフがここへ来てシリアスな形でリフレインされることで、これまで彼女たちが歩んできた道のりについて想起させられます。けれど、わたしは今の彼女たちが一番好きです。

新居昭乃「きれいな感情」

選者:夏風邪さん

コメント:『NOIR』というアニメのEDです。ボーっとしたいときに観てるけど全然終わらない

Spangle Call Lilli Line「red」

選者:Matthew Ryderさん

コメント:メロディが春っぽい(?)一曲。 歌詞は日本語なんですが、いつも聴き取れません…(が、語感がいいのでつい聴き返してしまいます)