ALTSLUMでMinecraftサーバーを始めます

 明日、5月2日0時よりALTSLUMの『Minecraft』サーバーを稼働開始します(といってもワニウエイブが個人で運営するものなので「ALTSLUM」運営による統一的なサポートがあるわけではありません!)。そのため現在参加者を募集中です。基本的にはゲーム好き/ゲームに興味がある人との交流の場を作りたいというのが主目的ですが、一応「自治」や「互助」的なものが裏テーマになってます。なので開始時には完全にルールを設定せず、必要に応じてチャットなどでルール設定をしていく、ということを楽しむような遊び方になればいいなと考えています。(とはいえ差別的な発言/暴言、個人に対する執拗な嫌がらせなど『Minecraft』に関係のない失礼な行為はルールに関係なくBAN対象になります)

 『Minecarft』はMojangから発売されているビデオゲームで、「サバイバル」系や「クラフト」系と呼ばれるジャンルの元祖的な作品です。ジャンルの通り、厳しい自然環境の中で資材を集め、建造物や農場などを作り生活をしていくことが目的となります。「Realms」と呼ばれる公式サーバーを利用することで多人数で遊ぶことができるというのも大きな特徴です。敵性生物が存在し戦わねばならない、など少々のアクション要素もあります。不慣れな方は画面酔いなどもするそうなので、休憩を取りながら遊ぶようにしてみてください。

 参加希望者の方はALTSLUMのDiscordサーバーにご参加の上、SEASONAL以下「#minecraft-realms」にお越しください。サーバー運営期間中は(最低三ヶ月ぐらいを予定しています)VC内で交流したり、定期的にイベントなどを開催したり、サーバーの様子を記事化するなど色々考えておりますので、皆さんに盛り上げていただけると幸いです。また導入にはいろいろ注意があるので(Java版ではなくbedrock版を使用することなど)Discordをご確認ください。