「MONTHLY ALTSLUM PLAYZ」はALTSLUM DISCORD上のALTSLUMライター/読者が選んだ「今月の楽曲」をまとめたプレイリストです。今回(2021年2月分)から選者による一行コメントをつけてもらう試みを始めました。

ハンバート ハンバート「Farewell song」

選者:松村生活さん

コメント:うにさん(ハムスター)が逝った時の心境です。夢の中でまた会おう

Penny & The Quarters「You And Me」

選者:ハマジンさん

コメント:「バレンタインが近づいて」(©️Perfume)、よせばいいのに久々に『ブルーバレンタイン』を見返したら案の定めっちゃ落ち込んだので(※トム・ウェイツ『Blue Valentines』と迷った末、挿入歌であるこっちをセレクト)。

天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)「ツナガルコネクト」

選者:夏風邪さん

コメント:人生で初めてできたかもしれない「推し」の曲です

蓮沼執太,U-zhaan「Sporty」

選者:秋葉令さん

コメント:これはspotifyがおすすめしてきた知らない人の曲。気持ちいいので気に入っています。

Mori Calliope「失礼しますが、RIP♡」

選者:Haru Nemuriさん

コメント:殴りたいな〜って他人や事象に対して思ったときにこのフック前のブリッジを頭のなかで一緒に歌う(失礼しますが死んでください❤︎)

PSYQUI,ぷにぷに電機「Still in my heart」

選者:Meet youさん

コメント:大学が対面だった頃通学のお供によく聴いてた曲。サビの畳み掛けるようなリズムがめっちゃ気持ちいいです。

Nine Inch Nails「Starfuckers,Inc.」

選者:Not in serviceさん

コメント:この島がだんだん怒りを隠さなくなった気がしてそれともシンクロする気がする曲ですが、単純にサイバーパンク2077のやりすぎです。

YUKI「やたらとシンクロニシティ」

選者:anomachiさん

コメント:知性と気品に溢れていた彼女のことを忘れないための曲

くるり「ハイウェイ<Alternative>」

選者:高島鈴さん

コメント:旅に出る人と別れの挨拶をしたときに聴いていた曲